小さなくろのものがたり

一生懸命かきます。

鎌倉のお土産5選-OMIYAGE-。

こんにちは。

Marcyと申します。

 

先日の鎌倉観光編に続き、鎌倉お土産編のご紹介。

▼クローネさんのトートバッグ
f:id:littleblacks:20180530225843j:image

鎌倉といえば...で連想される、大仏様、はとサブレ、江ノ電しらす丼が描かれたトート。A4のノートがすっぽり入る大きさなので使いやすい。おふねさん(チワワのおんなのこ)も気になるみたい。

鎌倉駅西口から徒歩3分ほどのところにある北欧雑貨を中心に扱う≪pieni-krone ピエニ・クローネ≫。おうち時間を楽しくする食器や雑貨が多数揃っています。

北欧雑貨 krone : 鎌倉の北欧雑貨店・卸販売 クローネ

 

▼鎌倉てづくり屋さんの小銭入れ
f:id:littleblacks:20180530231353j:image

一目惚れしてしまった大仏様柄のがま口財布。

首から提げているとお賽銭を取り出すときや、小町通りで買い食いする時に快適。

リュック派の私は、お財布を取り出すために毎回もぞもぞとリュックをおろさなくてはいけないのでね。はじめてのおつかいのようなスタイルもお気に入り。

小町通りにある≪鎌倉てづくり屋≫で購入しております。

 

▼鎌倉ふぃるさんのふろしき

f:id:littleblacks:20180531131226j:plain

3枚1000円のふろしき(大判なハンカチかもしれない)。

30種類以上ある絵柄から私はお祭り柄、大仏様柄、蚊取り線香柄を選択。どれも優しい色合いでお気に入り。生地がしっかりしているところも素敵。

これから色々包んでみよう。

 

▼言わずと知れた豊島屋さんの鳩サブレー

f:id:littleblacks:20180531132857j:plain

10枚入りに満足できず、カンカンを購入してしまった。

毎朝一枚、温かいほうじ茶と一緒に。

ほっと一息、3時のおやつには豆乳をおともに。

いつ食べても幸せな気持ちになれる鳩サブレ―。

私はしっぽからボリボリ食べます。

 

▼湘南ちがさき屋さんの湘南名物江の島タコせんべい

f:id:littleblacks:20180531134603j:plain

鳩サブレ―と江の島タコせんべいはお土産常連。彼もお気に入りなので、毎朝支度をしながらバリバリと食べています。

10袋入り(1袋2枚)なのに一瞬で食べ終わってしまうくらい癖になる美味しさ。味はもちろん、堅さがいい。

こちらは、鎌倉駅江ノ電改札内にある≪ことのいち鎌倉≫で購入できます。

 

この他、江ノ電限定グッズなども購入。

お土産は年月が経っても、

『○○に行った時に買ったな。あのときは、、』

『△△△と一緒に選んだな。元気にしてるかな。』

と、他にも思い出すきっかけになるからいいね。

私はお土産選びがとっても好きです。

 

Marcy🐾