小さなくろのものがたり

一生懸命かきます。

はじめての記事は鎌倉観光編-KAMAKURA-。

はじめまして。Marcyと申します。

一生懸命かくので、よろしくお願いします。

三日坊主の私ですが、続けられますように。

 

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

 

先日、彼と鎌倉へ行って来ました。

二人の好きな《最後から二番目の恋》の撮影スポット巡りをしたかったのです。

といっても、のんびり散歩しつつ『発見できたら嬉しいな』くらいのもの。

 

極楽寺駅
f:id:littleblacks:20180527225322j:image江ノ電を降りた瞬間から彼は大喜び。

「ここに和平さん立ってたよね!」と、目をキラキラさせていました。

極楽寺駅はこじんまりとした木造の駅ですが、緑に囲まれとても魅力的です。

毎朝こんな駅を使って出勤したい…。

 

すぐ近くにある極楽寺で参拝したあとは、楽しみにしていた《カフェ坂の下》へ。

お店までのくねくねした小道も探検気分で楽しい。

 

▼カフェ坂の下
f:id:littleblacks:20180527233254j:image

カフェ坂の下は、作中でも《カフェナガクラ》として飲食店を運営しています。

もともと民家だったらしく、周りの家と非常に馴染んでいますが、外まで美味しそうな匂いがしてるので「ここだ!」とすぐに気がつけます。

 
f:id:littleblacks:20180527233800j:image

ソファ席や、テラス席も。


f:id:littleblacks:20180527233901j:image

そして、こちらのパンケーキがとっても美味しい。チーズにブラックペッパー、ベーコンの組み合わせが最高なのよ。彼は「また来たいね!」と食べてる最中に言っていました。お気に入りになったみたい。

店内は他にもお食事中の方がいたので撮影していませんが、カフェナガクラの雰囲気を十分に感じられる空間です。嬉しい。

 

ここで心もお腹も満たされたので、撮影スポット巡り(全然巡ってない)はおしまい。

気の向くままに、海で貝を拾ったり散策しつつ長谷寺まで歩きました。

 

長谷寺
f:id:littleblacks:20180527235722j:image
f:id:littleblacks:20180527235812j:image
f:id:littleblacks:20180527235837j:image
あじさいも徐々に咲きはじめています。

良縁地蔵様と、和み地蔵様は若い女性に大人気。沢山の人が集まっています。私もいそいそと列に並び撮影させていただきました。撮影できると、みんなお地蔵様と同じにっこり顔で去っていくのです。

ぐるりと長谷寺を満喫したあとは、鎌倉駅へ戻って念願のコトリさんへ。

 

▼コトリ
f:id:littleblacks:20180528001955j:image「お店ごと買いたい...」と富豪のような発言をしてしまうほど、可愛い商品ばかり。あれもこれもと悩んで、結局何も連れて帰ることができませんでした。優柔不断よね。お店ごと買うべきでした。

 

▼続いて報国寺
f:id:littleblacks:20180528002315j:image
f:id:littleblacks:20180528131507j:image

竹。どこまでも竹。

浄化されます。さよなら私の中の毒素たち。

彼が一番訪れたいお寺だったようで「たくさん撮影しておいてね!」と任されましたが、どこを撮影しても竹でした。

 

その後、鶴岡八幡宮でのんびり牛串を食べて(美味しい!)、鳩みくじを引いてきました。

 

▼最後は小町通り
f:id:littleblacks:20180528145933j:image

しょっぱいものを食べた後は、甘いもので締めるのがお決まり。人気店《くるみ》でみつ豆をいただきました。

白玉が絶妙な柔らかさで美味しかったなー。

店内はほんのり薄暗く、落ち着く空間。

ひと休みに最適なお店でした。

 

 

鎌倉の旅はここまで。

文章の切り上げ方がいまいち分かりませんが...とっても素敵なところ、鎌倉でした。

 

Marcy🐾